MENU
CLOSE
STUDYSYSTEM Edit : 2018.06.16 Update : 2023.03.27

WordPressのメディア投稿で、アップロードするファイルの上限を変更する

今日はwordpressのことを少し書きたいと思います。
wpはホームページ作成やブログ作成にとても便利で、こひもとの案件でも欠かせないCMSです!
自分のメモとしても役立つ情報としても、少しづつwpに関わることを載せていきたいと思います。

今日はメディア投稿の際の、ファイル上限についてです!


たまに、大きなサイズのファイルをアップロードしようとすると、「このサイトのアップロードサイズ上限を超えています」が表示されます。
これは、wpのデフォルトのファイル上限が「2MB」のため、それ以上大きいファイルをアップロードしようとすると表示されます。
解決策は下記です↓

’php.ini’に設定を追加する

memory_limit = 50M
post_max_size = 35M
upload_max_filesize = 30M
“memory_limit >= post_max_size >= upload_max_filesize”

設定 意味
memory_limit スクリプトが確保できる最大メモリ
post_max_size POSTデータに許可される最大サイズ
upload_max_filesize アップロードされるファイルの最大サイズ
 
この順番での設定が原則です。
php.iniファイルに上記の設定を記載し、★ドメイン直下にファイルを設置します。


ファイルサイズの上限が30MBになったのを確認できました!!

Web Trends Lab.編集部

KOHIMOTO Inc.所属。トレンドやノウハウ中心にWebサイトを作るための知見を現場から発信していきます👀また、制作したWebサイトでの活用法や、最前線での施策を伺う企業へのインタビューも実施予定。