MENU
CLOSE
STUDYSYSTEMWEBSITE Edit : 2018.07.25 Update : 2023.04.04

ツイッターカードが表示されない-さくらサーバ編

さくらサーバでサイト制作を行い、完成!” Twitterに載せよ~♬♩ ”とウキウキしていたところ、
ツイッターカードが表示されないという問題が発生しました。ここまできて。。!( ゜Д゜)!!

ソースにmetaタグを設置し、twitterに承認申請することで表示されるようになります(Card validatorで申請します)が、
「Unable to render Card preview」のエラーが表示され続けます。
詳細を読むと、「WARN: No metatags found」となっていますが、何度も何度もソース見てもちゃんと設定されています。


  • ソース内にtwitter cardのmetaタグは正しく表示されている。
  • robots.txtも設置していない。
  • .htaccess等でアクセス制限していない。

今回制作したサイトは、headerやfooterを共通化し、phpで読み込むことで作成しています。
まさかphp使うとツイッターカード使えないとかないよね??等々たくさんのことを考えましたが、結果は単純でした。。

ツイッターカード申請をするたびに、さくらサーバのエラーログにphp.cgiでのアクセスエラーが出ていたのです。
「client denied by server configuration: /home/xxxxx/php.cgi」


そしたらこんな記事がありました。: 「レンタルサーバ 国外IPアドレスフィルタ」
デフォルトで国外IPからのアクセスが拒否されていたのです。


この設定を「有効」にすることで、見事ツイッターカードが表示されるようになりました。


海外からの大量アクセスに悩むこともありますが、この有難い設定に今回は首を絞められてしまいました。
解決してよかったです!

Web Trends Lab.編集部

KOHIMOTO Inc.所属。トレンドやノウハウ中心にWebサイトを作るための知見を現場から発信していきます👀また、制作したWebサイトでの活用法や、最前線での施策を伺う企業へのインタビューも実施予定。