MENU
CLOSE
DIARYTRAVEL Edit : 2019.08.08 Update : 2023.10.04

済州島のごはんにハマった。

夏休みをいただき、韓国の済州(チェジュ)島に行きました。ごはん…美味しすぎ🤤

ハンチムルフェ 한치물회

済州島は海に囲まれているので、海鮮が美味しい!
ハンチ(한치) = ヤリイカ、 (물)=水、フェ(회)=刺身、つまり「ヤリイカの水刺身」
お酢が効いた酸味のあるスープにヤリイカ、しそ、セロリみたいな食感のネギ?などが入っていて、スープは冷たい。暑い夏に身体が欲する料理でした。ごはんはイカ墨ご飯!韓国では付け合わせのおかずが沢山出てきますが、全部おいしい~。
 

 
breakfastbreakfast

 
お店の名前読めないけど、おすすめなので貼ります。お昼早めに行かないと、ムルフェはなくなってしまうらしいです。
 

オギョプサル 오겹살

サムギョプサル(삼겹살)は豚の三枚肉・バラ肉のことらしく、オギョプサルは「皮」+「脂身」+「肉」+「脂肪」+「肉」の五枚肉の事らしい。
 

 
黒くて丸い鉄の上で焼くスタイルが定番のようでした。肉はもちろん美味しいけど、横についてるニンジンとかキムチとかをサンチュに巻いて食べるのが特に美味しい。付け合わせがなくなると、お店の人がそれをみて新しく持ってきてくれた。
美味しいけどお腹パンパンw残したらもったいない!と思って全部食べようとしたけど、韓国ではおもてなしとして沢山の量を出してくれるらしいので、逆に食べきると、足りなかったのかな~てなると聞きました。
 

ソンジクッ 선지국

牛の血入りスープ。韓国では酔い覚ましとして朝から食べることも多いらしく、お店は24時間営業や、早朝からやってる専門店が多くあります。
 

 
写真には映ってないけど結構でかい血の塊がごろっと入ってて、食感は柔らかく歯ごたえはあまりないです。味も特になく、訪れたお店ではタレがついてきて、それにつけると美味しい&食べやすかったです。
スープはチゲのような味でしたが、お店によって結構変わるようです。「血」ということもあり苦手な人も結構いるかもしれません。

 
日本に帰ってきても暑い~😅韓国料理恋しい….

Miki Kohinata

就活時代、企業で働きたくないがゆえに将来独立することを決めエンジニアの道へ。IT企業で藤本と運命的に出会いKOHIMOTO設立。目指すのは人の心に寄り添えるエンジニア。人生のテーマソングはWeekend by 5lack。