MENU
CLOSE
DESIGNWEB Edit : 2023.04.19 Update : 2023.07.12

【2023年】注目したいUIトレンド4選

UIトレンドとは?


UI(ユーアイ)とはUser Interfaceの略で、ざっくり言うと多くの人が利用するPCやモバイル端末の画面のことです。
ボタン、アイコン、画像やイラスト、図、背景などの各要素がUIを構成する要素であり、クリックやタップのアクションを考慮し、操作のしやすさを最優先に設計されます。
そんなUIはAppleのスキューモーフィズムの後にGoogleからフラットデザインが提唱され、多くの優秀なデザイナーさんによって変化・改善が行われてきました。
何年か前は「UIは宗教」という言葉を耳にする程に、どのサービスも最良をなぞっていたように感じますが、近年はより多様化してきている印象です。

そこで本記事では2023年の最新UIトレンドをピックアップしてまとめていこうと思います!

Impact font – インパクトのあるフォント

UIトレンド Impact font - インパクトのあるフォント ベーシックなフォントと組み合わせてブランドの個性に合ったフォントを選択すると、ファッショナブルや最先端な印象をもたらせることができ、差別化したブランド アイデンティティの形成に繋がります。

Left navigation – 左にナビゲーション

UIトレンド Left menu - 左カラムにメニューデザイン 通常、上か下にあるナビゲーションを左側にもってきたデザイン。ナビゲーションを文字として表示させたいが、文字数が多い際などに横幅よりも長い縦幅を利しています。  

Extruded image – 背景はみ出しイメージ

UIトレンド Extruded image - 背景はみ出しイメージ 透過した商品モチーフ画像を、色の背景からわざとはみ出させることで、2Dでも3Dのようなリッチな印象をもたらせることが可能です。  

Craft illustration – クラフト感のあるイラスト

ノスタルジックな雰囲気や温かみを感じられるクラフト感のあるイラストは、デジタルコンテンツの中で際立ち、手作りや個性的なタッチを求めているユーザの共感を呼ぶことができます。

Yuka Fujimoto

美大にいた頃に画面ひとつで世界中の人と繋がれるWebサイトの機能性やデザインへ興味を持つ。インターンを経てIT企業へ就職し、そこで出会った小日向とKOHIMOTOを立ち上げる。実用的なサイトを追求するディレクター兼デザイナー。ラジオと焼き鳥がすき。