MENU
CLOSE
DESIGNTRENDSWEB Edit : 2023.06.29 Update : 2023.07.18

3D初心者が、blenderを使って3DとWebGL取り入れたサイトを作ってみる①

ここ数年Webサイトに平面的だけでなく、画面に奥行きをとりいれた3Dを用いたアプローチを見受けられる事がしばしばあります。 作るのが大変な分きっと工数も膨大にかかるのだろうなと予測しつつも、3Dを用いたサイトは没入感や見応えがあり訪れるとワクワクします。

3Dを取り入れたすごいサイト4選

KUBOTA FUTURE CUBE

KUBOTA FUTURE CUBE https://www.kubota.co.jp/futurecube/
球体をクリックすると、未来感のある素敵なたくさんの都市が映し出されます。

Yamauchi No.10 Family Office

Yamauchi No.10 Family Office https://y-n10.com/
ドット絵のモチーフが動いていてゲーム感があってかわいい。

ambr

ambr https://ambr.co.jp/
おもちゃのような大人でも童心をくすぐられるモチーフがふわふわと宙をまっています。

POLA – すべてのお母さんに、ありがとう。

https://www.pola.co.jp/special/o/wecaremore/mothersday/ https://www.pola.co.jp/special/o/wecaremore/mothersday/
お花のみちに沿って、全方位の境遇の読み手への想像力やへ優しさがつまっメッセージが添えてある素晴らしいサイト。

3Dを取り入れたWebサイトの作り方

上記で紹介したPOLA母の日サイトの制作の裏側のツイートを見た時、「Webサイトってここまで凝ってできるんだ…。」と思いました。Webサイト制作生業としている身としてすこし恥ずかしいですが、間違いなくトップクラスのビジュアルだったりグラフィックの技術を目の当たりにして、正直衝撃的でした。


blenderを利用して作った3dモデルをWebGLを使ってサイト上で動かしている。ということが理解できました。

Blenderって?

Blenderは、オープンソースの3DCGアニメーションを自由に制作できるソフトウェアです。
ダウンロードすれば誰でも簡単に無償で利用できるため、多くのユーザーに普及しています。
モデリング、テクスチャリング、アニメーション、レンダリング、ビデオ編集など、さまざまな3Dに関わる作業ができます

WebGLって?

WebGLはブラウザ上で3Dグラフィックスやインタラクティブなコンテンツを実現するためのJavaScript APIです。
WebGLは、HTML5の一部として標準化されており、主要なウェブブラウザでサポートされています。また、活用するためには、3DモデリングソフトウェアやThree.jsなどのフレームワークを使用することが一般的です。

Blenderで作成した3DデータをWebGLを用いてWeb上で表示させる手順

Blenderで作成した3DデータをWeb上で表示させるためには、以下の手順に従って進めることが一般的だそうです。

  1. Blenderで作成した3DモデルをWebGLでサポートされる形式の一つであるglTF形式でエクスポートする
  2. HTMLファイルを作成し、必要なスクリプトとライブラリを読み込む。具体的にはThree.jsやBabylon.jsなどのWebGL用のJavaScriptライブラリを選択し組み込んでいく。
  3. JavaScriptコードを使用して、glTF形式でエクスポートした3Dモデルを読み込み、WebGLシーンに追加する
  4. WebGLシーン内のカメラの位置や方向、ライティングを設定する
  5. JavaScriptコードを使用してマウスやタッチイベントを処理し、モデルの回転やズームなどのインタラクティビティを実装する

実際にblenderを触ってみた

理解できたことと、実際に作れることは全く異なります。
何段階も差があるので、はじめの一歩として私も実際にBlenderで3Dモデル作りに挑戦してみました。

初心者向けのチュートリアルにあった。こちらを参考にりんご🍎を作ってみました。


Blenderに挑戦! 作っている途中のキャプチャ…

普段Adobeやfigma、動画編系のソフトなど結構使っているので、すぐできるかな~。とたかをくくっていたのですが、想像以上に難しかったです。
まずマウスの使い方も全然違って、こんなにマウスホイールを使うことがあるんだと思いました。
また少し触ってみて、想像したものを3Dで作ってみたい!という目標が色々浮かび上がりました

インテリアやお花や植物が好きなので「あったらいいな」と思うものを想像して3dで作れるようになりたいです。あと、お子がくるま好きなので彼の想像するスーパーカーを再現してみたいです。そういったものをWebサイトで空間を作って紹介出来たら、、、VRなら実際に自分で乗れるかも、、、?!とか妄想が広がりました。

次回以降blenderを日々少しずつ練習していく様子と、実際にモチーフをサイトに組み込むまでをレポートにしていきたいと思います!

Yuka Fujimoto

美大にいた頃に画面ひとつで世界中の人と繋がれるWebサイトの機能性やデザインへ興味を持つ。インターンを経てIT企業へ就職し、そこで出会った小日向とKOHIMOTOを立ち上げる。実用的なサイトを追求するディレクター兼デザイナー。ラジオと焼き鳥がすき。