MENU
CLOSE
MARKETINGWEB Edit : 2023.09.25 Update : 2023.09.29

Webディレクターが覚えておきたいマーケティング用語!30選を解説

Contents
  1. まとめ
前回の記事で、Webディレクターが初めに覚えておきたい用語30個を解説しました。


今回の記事では、Webデイレクター目線で、Webマーケティングに関する用語の中でも最低限覚えておきたい用語を解説付きで紹介していきたいと思います。

カスタマージャーニー

顧客が商品、サービスを知ってから最終的に購買に至るまでの行動プロセスのことを指します。
Webマーケティングにおいても、戦略策定の際にカスタマージャーニーマップを作成することがあります。

ブルーオーシャン

ライバルがいない、競争率の低い新しい市場のことを指します。

レッドオーシャン

ブルーオーシャンに対して、競争率の高い既存市場のことを指します。

SEO

Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称で、検索エンジンの検索結果のページ上位にサイトが表示されるために様々な施策を行うこと。

ペンギンアップデート

Googleの検索エンジンのアルゴリズムのひとつで、SEOを過剰に駆使して検索結果の上位表示を狙うサイトや、スパム的な手法を用いるサイトなどを排除し、検索結果の品質を高めるために開発されたもの。

パンダアップデート

Google検索エンジンのアルゴリズムのひとつで、質の低いコンテンツの順位を下げ、検索結果の品質を高めるために開発されたもの。

クローラー

検索エンジンが検索結果を表示するために、Webサイトの情報を収集する自動巡回プログラム(ロボット)のことです。クローラーによって収集された情報はデータベースとして格納され、検索結果表示に利用されます。

リファラー

「参照元ページ」のこと。
ユーザーがWebページを訪問した際の、リンク元のページを指します。 リファラーによって、ユーザーがどのサイトからアクセスしてきたのかを把握することができます。

オーガニック検索

検索結果ページに表示されるもののうち、検索連動型広告などの広告表示を除いた、いわゆる通常の検索結果のことを指します。

検索クエリ

ユーザーが検索した際に、実際に使用した単語や単語の組み合わせのこと。

アクセス解析

Webサイトを訪れたユーザーの行動・特性などを分析すること。

Googleアナリティクス

Googleが無償で提供するWebサイトのアクセス解析サービスのこと。

PV(ページビュー)

ユーザーがWebページを閲覧した回数のこと。別名「PV数(ページビュー数)」とも呼びます。

セッション数

特定の期間内に、Webサイトに訪問したユーザーの訪問回数を指します。

直帰

Webサイトに来訪したユーザーが他のページへと移動することなく、そのままサイトから離れてしまうこと。

直帰率

Webサイトの全セッションに対して、直帰にカウントされたセッションの割合を示すもの。

離脱

Webサイトに来訪したユーザーが、外部サイトへ移動するなどして、そのWebサイトの閲覧を終了すること。

離脱率

ユーザーがWebサイト内のどのページで離脱したのかを、割合で示したもの。

インプレッション

有料広告を使用した際の、広告の表示回数を指します。

CTR

Click Through Rateの略称で、クリック率のこと。
ネット広告やオーガニック検索において、コンテンツがユーザーに表示された回数に対してユーザーがクリックした割合を示す指標のこと。

CPC

Click Per Costの略称で、広告の1クリックあたり単価のこと。

CV(コンバージョン)

Webサイトに来訪したユーザーが資料請求、会員登録、購入など、サイト内での最終成果につながるアクションをすること。

CVR

Webサイトに来訪したユーザーのうち、資料請求、会員登録、購入などそのWebサイトの最終成果に至った件数の割合のことである。コンバージョン率とも呼ばれる。

CPA

Cost Per Actionの略称で、「顧客獲得単価」を意味する。 新規顧客を獲得するのに費やした1人あたりのコストを示すもの。

LTV

Life Time Valueの略称で、「顧客生涯価値」を意味する。 顧客が自社と取引を始めてから、関係が終了するまでにトータルで得られる利益のこと。

エンゲージメント

自社と顧客の関係性のことを指します。
エンゲージメントが高い=強い絆で結びついている状態の事をいう。

エンドユーザー

実際にサービスや商品を利用する人のこと。
IT業界でのエンドユーザーとは、システムやアプリケーションソフトを利用する人のことを指します。

オムニチャネル

実店舗やECサイト、SNSなどのあらゆる販売チャネルを活用して顧客と接点を持ち、アプローチする販売戦略のこと。

リスティング広告

ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示される広告のこと。 検索結果に表示されるため「検索連動型広告」とも呼ばれます。

ディスプレイ広告

Webサイトの広告枠に表示される画像広告、動画広告、テキスト広告のこと。

Contents
  1. まとめ

まとめ

今回は、Webマーケティングに関する用語をご紹介いたしました。
Webデザインに関連する用語についても下記でまとめております。こちらも是非ご覧ください。


tacot

大学卒業後、デジタルマーケティング会社に入社しメディア広告営業やウェブサイトのディレクションを担当。前職の経験を活かしウェブディレクターをしながらWeb制作業界にまつわるコンテンツを執筆中。