MENU
CLOSE
TRENDSWEB Edit : 2023.12.14 Update : 2023.12.14

【画像で解説】フィルターをかけて、slack内のメッセージ検索を行う方法

slackには検索結果を並べ替えたり、さらに条件を指定して絞り込むことができるフィルタリング機能があります。

今回は、フィルタリングと並び替えの方法をご紹介いたします。

検索結果のフィルタリングと並び替え

フィルタリング

  1. Slackの上部にある検索フィールドをクリックします。
  2. 必要に応じて検索結果のタイプを選択します。
    ※検索結果のタイプは「メッセージ」、「ファイル」、「メンバーディレクトリ」、「チャンネル」、「ワークフロー」の中から選択。
  3. タイプを選択後、キーワード検索をします。
    ※今回はメッセージを選択後、「お疲れ様です」で検索
  4. slack内のメッセージ検索
  5. ドロップダウンメニューを使用し、フィルタリング
  6. slack内のメッセージ検索
  7. ファイルなどを検索する場合は、「その他のフィルター」をクリックして、追加のフィルターオプションを適用できます。
  8. slack内のメッセージ検索

並び替え

並び替えはリスト化された投稿の順番を変更することができ、「関連度順・新しい順・古い順」の3つの中から指定することができます。

slack内のメッセージ検索 フィルター

いかがでしたでしょうか。
slack内での基本的な検索方法や、その他メッセージ内検索機能に関しては下記の記事で解説しております。

tacot

大学卒業後、デジタルマーケティング会社に入社しメディア広告営業やウェブサイトのディレクションを担当。前職の経験を活かしウェブディレクターをしながらWeb制作業界にまつわるコンテンツを執筆中。