MENU
CLOSE
DESIGNWEB Edit : 2024.01.13 Update : 2024.01.11

figmaで画像を白黒にしたり、色味を加工・編集する方法

Figmaで画像を白黒にしたり、フィルターをかけるPhotoshopの色調補正のような機能を実現する加工のプラグイン『Filter/effects』を紹介します。

約50種類のエフェクトに加え、プリセットも登録できるので効率的に画像編集可能。Figma上でPhotoshopに近い加工が可能です。

『Filter/effects』の便利な使い方

①画像か要素を選択した後に[Filter / effects]プラグインを実行


[Filter / effects]プラグインをダウンロードし、画像か要素を選択した後に[Filter / effects]プラグインを実行します。
その後「+」ボタンをクリックしてエフェクトを追加するだけです。エフェクトは複数重ね掛けすることも可能です。
「Save as New Image」をクリックすると、効果が適用された画像が、選択画像の上に追加されます
元画像が残るので、自分で元画像をコピーして残しておく必要がありません。

②エフェクトの詳細設定


エフェクトの名前部分をダブルクリックすると、そのエフェクトの詳細設定画面が表示されます。

③プリセットの設定


よく使う効果の組み合わせや詳細設定は[Presets]タブに移動して「プリセット(Preset)」という形で保存しておけば、「Apply」ですぐに適用が可能です。
プリセット名をダブルクリックで詳細画面へ移動し、プリセットに追加するエフェクトを編集できるので、とても便利です。

Web Trends Lab.編集部

KOHIMOTO Inc.所属。トレンドやノウハウ中心にWebサイトを作るための知見を現場から発信していきます👀また、制作したWebサイトでの活用法や、最前線での施策を伺う企業へのインタビューも実施予定。