赤ちゃんの成長や子育てをサポートするためのママ向け母子手帳アプリを制作しました。
その中でアイコンを新しく作成したのでご紹介します。
ママ向けの母子手帳アプリでのアイコンのデザインの役割
ユーザーがアプリを初めて目にする際に、初めに目に入るアイコンは第一印象を意識付けます。
特にアプリとして、
温かみや親しみやすさを感じてもらうことが目的です。
可愛らしいアイコンデザインは初めてのユーザーに安心感を与え、アプリを試してみようという気持ちを引き出します。
また、視覚的に直感的に理解できるアイコンは、ユーザーがアプリ内での操作をスムーズに行う手助けとなります。
アイコンのデザイン
アイコンのデザインでも、アプリのテーマやターゲットユーザーを考慮することが重要です。
育児アプリの場合、ターゲットは主にママ(パパ)たちであるため、共感されるようなデザイン要素を取り入れ、赤ちゃんの性別や年齢に合わせたデザインや、文化的な背景を考慮したデザインも重要です。
コンセプトメイク例
こちらのアプリをデザインコンセプトを提案する「デザインボード」制作の事例をこちらで紹介しています✨
KOHIMOTO LABO
東京・吉祥寺でKOHIMOTO Inc.というWebサイト制作の会社をやっているエンジニアとデザイナーが、発信を通して成長していくためのラボ🧪 IT企業出身。サイト制作を通じて微力ながら社会が良くなる手助けをしたいと思っている。