PDFをまとめる方法について、以下3つを解説していきます。
- MacのFinderを使用したPDF統合テクニック
- Adobe Acrobatを使用したPDF統合テクニック
- Figmaプラグインを活用したPDF結合の手順
MacのFinderを使用したPDF統合
Macユーザーの場合、Finderを活用してPDFファイルを簡単に統合できます。無料で出来るためコスト面で優れているのが魅力です。
具体的な利用手順は下記の通りです。
- エクスポートしたPDFファイルをFinder上で全て選択
- 選択したファイルを右クリックまたはControlキーを押しながら、表示されるメニューから「クイックアクション」→「PDFを作成」を選択
- 複数のPDFファイルを1つのドキュメントに統合
- システム環境設定から「機能拡張」→「Finder」を開き、「PDFを作成」にチェックを入れて、この機能を有効化
上記の手順でPDFを統合できます。
この方法の注意点↓
- テキストの選択やコピーが困難になる場合がある
- ページの並び順を細かく制御したい場合、別途PDFエディタを使用する必要性が出る
これらの制限を理解した上で、用途に応じて適切な方法を選択することが重要です。
Adobe Acrobatを使用したPDF統合テクニック
Adobe Acrobatのオンラインツールを使えば、複数のPDFをひとつの文書にすばやく簡単に結合できます。ファイルを追加して、結合するだけで完了です。
具体的な利用手順は下記の通りです。
- Figmaで全てのフレームを個別のPDFファイルとしてエクスポート
- Adobe Acrobatを立ち上げ、統合したいPDFをドラッグ&ドロップもしくは「ファイルを選択」をクリックしてアップロード。
- 必要に応じてファイルの追加や並び替えが可能です。
- 準備が完了したら「結合」ボタンをクリックします。
上記の手順を実行することで、複数のフレームを1つのPDFファイルとして出力できます。
PDF形式を開発したアドビのPDFツールはを使用すれば、どこからでもファイルを結合し、作業を進めることができます。
プラグインを活用したPDF結合の手順
FigmaでPDFをまとめる場合、TinyImage Compressorというプラグインが非常に便利です。
このプラグインをインストールすることで、複数のフレームを1つのPDFファイルとして出力できるのが特徴です。
具体的な利用手順は下記の通りです。
- プラグインのインストール後、PDF化したいフレームを全て選択
- TinyImage Compressorを起動
- 操作パネルが表示されたら、上部にある「Create PDF」ボタンをクリック
- レイヤーの並び順に注意を払い、正しく整理されていることを確認
- 「Export PDF」を実行
複数のフレームを1つのPDFファイルとして出力できます。
TinyImage Compressorは無料トライアル期間中だと15回まで使用できます。それ以降は月額15ドルの課金が必要となるため、頻繁に使用する場合は費用対効果を検討することが必要です。
いかがでしたでしょうか?コスト面や手間を考慮してご自身にあった方法を選択できればと思います。
以下の記事ではFigmaを使ったきれいかつ効率的な資料作成の手順を説明しています。
KOHIMOTO LABO
WebプロダウションKOHIMOTO Inc.が発信を通して成長していくためのラボ🧪 IT企業出身。世界中の人へ発信できるWebサイトを通じて、社会がより良い方向へアップデートしていく為に日々学び、技術を生かしていきます。