MENU
CLOSE
STUDYSYSTEM Edit : 2023.08.18 Update : 2023.08.29

Let’s EncyptのSSLを利用しようとしたらエラーが出た場合の対処法

今回、下記のような利用状況で、エラーが起きました。
設定は、通常通りにムームードメイン側でさくらサーバーのネームサーバ―を指定していました。

設定状況

サーバー:さくらのレンタルサーバー
ドメイン:ムームードメイン
SSL:Let’s Encypt(さくらサーバ―で無料のもの)
サブドメイン:wwwを利用

表示されたエラーは下記の通りです。

サブドメイン(www.[ドメイン名])のIPアドレスが利用中のサーバーと異なるIPアドレスに設定されているため無料SSL機能はご利用いただけません。

そこで参考とした記事はこちらです。

ムームードメイン側での設定

ドメイン操作 > ムームーDNS > [ムームーDNSのセットアップ情報変更]にて変更を押下します。
そして、[設定2]の箇所で、AレコードにさくらサーバーのIPアドレスを記載します。 これでしばらく時間をおいたところ、Let’s Encyptでのエラーがなくなり、設定ができるようになりました。
※証明書を一度削除してやりなおすこともポイントです。
サブドメインを利用していて、エラーが出ている場合は試してみてください。

Miki Kohinata

就活時代、企業で働きたくないがゆえに将来独立することを決めエンジニアの道へ。IT企業で藤本と運命的に出会いKOHIMOTO設立。目指すのは人の心に寄り添えるエンジニア。人生のテーマソングはWeekend by 5lack。