MENU
CLOSE
DESIGNWEB Edit : 2023.10.11 Update : 2024.06.12

クリックを誘うボタンデザイン21選!最新トレンドWebサイトより。

Webサイトにおける1つの小さなボタンが、サイトを訪れる人の行動や経験を大きく左右することがあります。 最新のトレンドを取り入れたボタンデザインは、時に訪問者を引きつけ、サイト内の行動を促進する重要なツールです。
この記事では、2023年のボタンデザイントレンド21選をカテゴライズしてピックアップして紹介していきます。

ベーシック

派手さを持たないながらもサイト訪問者の行動を導く力を持っている、ベーシックなボタンデザインを紹介します。

NYLE

ベーシックボタンデザイン例 黄緑のサイトカラーを利用したアプリ等でも使われるベーシックな形のボタンに、小さい矢印の組み合わせ

akimiru | ITOKI

ベーシックボタンデザイン例 エメラルドグリーンのサイトカラーを利用したサービスを彷彿させる長方形。

Haagen Dazs

ベーシックボタンデザイン例 角丸長方形のシンプルな白色ボタンにシャドウがかかっている。円で囲まれた矢印で目立ちやすい。

イオンのランドセル

ベーシックボタンデザイン例 ダークカラーの角丸長方形のボタンに白色の文字、アクセントとなる白丸がついている。

シンプル

シンプルなボタンデザインはその明瞭さと直感的な操作性で、多くのWebサイトのデザインで採用されています。

CPCenter

シンプルボタンデザイン例 長方形の右端だけ丸にデザインされた枠線のボタンとがシンプルさの中に遊び心を感じさせる。

米肌

シンプルボタンデザイン例 2色カラーで立体的に見せる角丸長方形の美しいボタンデザイン。

TACHI PRO.INC.

シンプルボタンデザイン例 ベタ塗り背景や枠線などがない、ボタンと矢印が一体型にデザインされている。

TAK

シンプルボタンデザイン例 傾斜のある切れ目が入った鍵括弧を連想させる枠線のボタンと斜めに配置されたテキストが、シンプルながらも存在感あり。

KALPA

シンプルボタンデザイン例 サイトのアクセントカラーである白色の正円の枠線に、小さな英字のテキスト。

かわいい

ボタンにもデザインに合わせた可愛らしいテイストを取り入れることで、自然とそのボタンに引き寄せられます。

ヨガステ

かわいいボタンデザイン例 オレンジ色のサイトカラーを利用した長方八角形のボタンとアクセントとなる四角星。

早朝フェス

かわいいボタンデザイン例 背景色と同じピンク色の長方形に白色の枠線で囲まれたボタンとテキスト。

BODY ARCHI

かわいいボタンデザイン例 ショップ、サイトに合わせたグレー×サーモンピンクの2色のカラーを利用した長方形ボタンと大き目矢印が目立ちます。 かわいいボタンデザイン例 背景は斜線で表現された枠線がかわいい長方形ボタンとシンプルな矢印の組み合わせ。

Dance with WAO!

かわいいボタンデザイン例 シンプルな枠線の長方形ボタンと枠線で囲んだ矢印がさりげなくカッコイイ。

Logic

かわいいボタンデザイン例 グラデーションになった枠線の長方形ボタンは左上・右下に黒色アクセントで目立たせ、全体にシャドーがかかっている。

チョコナッツ | 吉田ピーナツ食品株式会社【公式】

かわいいボタンデザイン例 サイトデザインに合わせたチョコレート色のイラストアイコンとテキスト。

株式会社壱番屋

かわいいボタンデザイン例 黄色のサイトカラーをアクセントにした丸のあしらいを背景にテキストと矢印。

目立つ

訪れた人の目を引きクリックへと誘導するためにはボタンが目立つにこしたことはありません。目立たせるだけではなく、ブランドやWebデザインコンテンツと調和し、ユーザーエクスペリエンスを損なわないようにするとなお良いと思います。

アーモンド効果

目立つボタンデザイン例 角丸長方形のボタンにSNSアイコンとインパクトのあるアーモンド写真の組み合わせがかわいい。

丸千千代田水産

目立つボタンデザイン例 上下の2本の線で挟まれたボタンにテキストと赤の大きく目立つ矢印が目を引く。

キレイの為の腸健康セミナー|グリコ

目立つボタンデザイン例 ショッキングピンクのサイトカラーを利用した角丸長方形のボタンにテキスト、ユニークな吹き出しアイコンが目立つ。

ガブリ!モスチャレンジ

目立つボタンデザイン例 手書きテキストと手書き矢印が一体型にデザインされたクラフト感のあるデザイン。

ユーザーの期待とウェブの進化に適応したデザインを

ボタンのデザイン1つとっても、様々な形がありました。
ボタンデザインはUIやサイトの成果に影響を及ぼします。訪れたユーザーの期待とウェブの進化に適応したデザインを採用してWebサイトを制作していきましょう。

デザインコンセプトに悩んだら

「ボタンはサイトのコンセプトと調和の取れたデザインを」というお話をしました。
では、Webサイトのコンセプトってどのように決めるの?という事をこちらの記事でも紹介しているので参考にしてみてください。


Web Trends Lab.編集部

KOHIMOTO Inc.所属。トレンドやノウハウ中心にWebサイトを作るための知見を現場から発信していきます👀また、制作したWebサイトでの活用法や、最前線での施策を伺う企業へのインタビューも実施予定。